無料ブログはココログ

フラッグカウンター

  • free counters

訪問者ログ

  • いらっしゃいませ

    ジオターゲティング

PSO2

  • ファンタシースターオンライン2
    PSO2_120x600_応援バナー02

パソコン・インターネット

2013年7月31日 (水)

久々組み立て

おはようございます。

先月は新しいCPU Haswellが登場しましたね。
どうやらGPU周りの強化のようです。

おいらのPCはXPということもあって買い換えようかと思ってたんですが、ちょうどソケットも1150に代わるということで新しいCPUで組むことに…

まぁ作ったのは今月の頭なんですけどね。(^_^;)

まずはCPU
これがないとパソコンじゃないですね。ww

Web_201

インテル入ってるで有名なインテル製。(笑)

i7 4770  3.4GHz

6月に新型になったI7です。
コードネームがHASWELL。
土台(ソケットといいます)が1155から1150に変ってます。
おいらはオーバークロックはしないんでKモデルではありません。
ってことでCPUクーラーも純正です。

いままでのi7 3770に比べて処理は多少早くなっただけですが、今後を考えたら新しいソケットの方が良いかなぁ?ってことでこれにしました。


次はマザーボード

Web_203




GIGABYTE製のH87-D3H
もちろんソケットは1150。
CPUが無印の4770なのでチップもH87製品にしました。
その分安いのでグラボにお金を掛けようかと。(^-^)

GIGABYTE製のマザーボードは今まで故障知らずなので安心です。
S/PDF 端子があるのも嬉しいです。


次はメモリー
もちろん松崎しげるではありません。ww

Web_206

elixir 製のDDR3 8GBX2

最初は4GBX2で良いかと思ってたんですが、チャキの助言で16に変更です。(^-^)


そして目玉のグラフィックボード
これが一番悩みました。(^_^;)

Dscn5011

玄人志向のGF-GTX760-E2GHD/OC

グラフィックチップは名前で解かるとおりNVIDIA GEFORCE GTX760で、そのオーバークロックモデルです。
このチップは6月25日に発表になったばかりの最新のミドルクラスチップです。

GTX670と悩んで結局新しいのに吸い寄せられました。ww
これならPSO2も快適でしょう。(^-^)


後は簡単に・・・ww

SSD
Web_204

プレクスターの128GB

HDD
Web_205

1TB 5400rpmモデル。
外付けって書いてあるけど内臓で使います。ww

BLD
Web_212



パイオニア製のブルーレイディスクドライブ

ケース
Dscn5040



SCYTHEのT33-B
昔は白いケースが多かったけど、今は黒いケースばっかりなんですね。(^_^;)
安くて天板が平らなのをチョイス。
電源取り付け位置も今は下にあるんですね。(^_^;)

電源。
Web_209

電源別なので購入。
まぁ、グラボに電源を供給するので元々別購入するつもりでしたが・・・

600W HASWELL対応だそうです。


最後はOS。

Web_211



WINDOWS8 PRO 64ビット


まぁこんな感じです。(^-^)